これから起こりうる核の脅威や自然災害から守る為に

コラム

家庭用核シェルターの設置場所は?

さまざまな脅威に注目が集まる流れを受け、日本でも実際に家庭用核シェルター購入を検討する空気が広まっています。

核シェルターは世界各国で導入されていますが、日本の導入率はまだ低いのが現状です。そのため設置に関する情報も、海外のものが大半であり、日本特有の状況を加味した内容はそこまで多く発表されていません。

この記事では、海外の核シェルターの設置事情を簡単に紹介するとともに、日本における家庭用核シェルターの設置場所について解説します。

核シェルター普及先進国のスイスと米国の状況

日本と異なり、欧州諸国と米国では東西冷戦時代から核シェルター普及が進んでいました。ところが普及率100%のスイスと同82%の米国を見比べると、その様相がかなり異なります。

関連ページ:核シェルターとは?基本の構造、世界の核シェルター事情を解説

国主導で核シェルター普及が進んだスイスの場合

1963年施行の改正連邦法で新築建物のすべてに核シェルター設置を義務付けたスイスの場合、2017年9月現在、全国に約36万基の民間核シェルターが設置されており、全国約1700カ所に公共核シェルターが設置されています(スイス連邦国防省国民保護局発表)。なお民間核シェルターに対しては、自治体が定期的に無料メンテナンスを行い、有事にはシェルターが即時機能する仕組みになっています。

民間主導で核シェルター普及が進んだ米国の場合

米国では1965年までに全米約20万カ所に公共核シェルターが設置されたと言われています。その後は民間主導で核シェルターの設置が進みました。米国では民間核シェルターが発達した結果、堅牢でコンパクト性や居住性に優れた様々な核シェルターが開発されています。例えばテキサス州の民間核シェルターメーカーの場合、ローエンドからハイエンドまで次の核シェルターをラインナップしています。

  • ローエンドシェルター……地中埋設タイプで広さは4×3.6m。日本の住居感覚では「四畳半一間」の感覚。シェルター内にはNBC(残留放射性物質・細菌・毒ガス)除去フィルター内蔵空気清浄機、2段ベッド、トイレット・シャワー・キッチンブース、飲料水・食料収納棚などをコンパクトに標準装備。価格は約4万ドル(約536万円ː円は2022年6月14日現在の為替レート134円/ドルで換算、以下同)。
  • ミドルエンドシェルター……地中埋設タイプで広さは約3×約15m。日本の住居感覚では「2DK」の感覚。同メーカーは需要が最も多い標準タイプに位置付けている。シェルター内は壁の両側に2段ベッドを設えた寝室、リビングルーム、ダイニングキッチン、トイレット・シャワーブースなどに区画され、NBC除去フィルター内蔵空気清浄機やLED照明を標準装備。また、リビングルームの壁にはDVDプレイヤー内臓テレビを、反対側の壁際にはソファダイニングキッチンには飲料水・食料・調理器具・生活用品などの収納棚を取り付け、日常に近い避難生活を送れるように工夫されている。価格は約12万3000ドル(約1648万2000円)。
  • ハイエンドシェルター……VIP向けの豪華な地中埋設タイプ。ハイエンドの最高級モデルは22人まで収容できる広さを持ち、核シェルター内で日常とほとんど変わらない避難生活を数週間過ごせるように工夫されている。例えば寝室、リビングルーム、ダイニングキッチン、トイレットルーム、シャワールーム、娯楽室、トレーニングルーム、NBC除去フィルター内蔵空気清浄機などの装備はもとより、農作物水耕栽培用の植物栽培ルームまで装備。シェルター内での食生活は備蓄食料に頼らざるを得ないのでフリーズドライ、レトルト食品、インスタント食品、缶詰など保存食で賄うことになるが、最高級モデルの場合は植物栽培ルームで朝摘みした新鮮な野菜や果物を食卓に添えるのが可能。価格は約330万ドル(4億4220万円)から。

日本における家庭用核シェルター設置の選択肢

日本では公式発表による限り公共核シェルターは確認できません。

一方、民間核シェルターに対しては、2017年のジョンズ・ホプキンズ大学の発表、2018年の筑波大学・院生グループによる『日本の核攻撃に対策に関する調査』論文発表、2019年の熊谷裕人参議院議員の『核シェルターの普及状況に関する質問主意書』などが波紋を広げる流れの中で関心が高まり、若干ながらも普及したと言われています(推定普及率0.02%)。

また日本では民間核シェルターは「家庭用核シェルター」と呼ばれ、当初は地中埋設タイプと地上設置タイプの2種類だけでした。その後、地中埋設タイプと地上設置タイプを進化させる形で数種類のバリエーションが開発され、家庭用核シェルターの設置場所の選択肢が増加しています。

日本では現在、地中埋設、地上設置、室内設置の3類型があり、主に次の製品がラインナップされています。

地中埋設核シェルター

戸建て住宅の庭の地中に円筒形や箱形のシェルターを埋設する本格的な家庭用核シェルターです。鉛を混ぜたコンクリートで鋼鉄製シェルター本体を包み込んで地中に埋設し、シェルター外部の天井部分に40cm以上のコンクリートを流し込み、さらにその上に60cm以上の土を盛った構造になっています。

シェルター内はNBC除去フィルター内蔵空気清浄機、2週間分の水・食料、寝室、リビングルーム、トイレット・シャワーブース、LED照明などを標準装備しています。

地上設置核シェルター

戸建て住宅の庭の上に設置する家庭用核シェルターで、次の2タイプがあります。

  • 鉄筋コンクリート造箱型……鉛を混ぜた鉄筋コンクリート造の箱形核シェルター。NBC除去フィルター内蔵空気清浄機、2週間分の水・食料、寝室、リビングルーム、トイレット・シャワーブースなどを標準装備。
  • カプセルホテル型……鋼鉄製の箱型核シェルター。NBC除去フィルター内蔵空気清浄機、ベッド、2週間分の水・食料、LED照明などが一式セットされている。

室内設置核シェルター

戸建て住宅やマンションの一室に設置できる核シェルターで、次の3タイプがあります。

 

  • カプセルホテル型……鋼鉄製の核シェルターを戸建て住宅やマンションの一室に設置、有事の際に避難する。NBC除去フィルター内蔵空気清浄機、ベッド、2週間分の水・食料、LED照明などが一式セットされている。
  • エアコン型……リフォームにより密閉性を高めた戸建て住宅やマンションの一室に、NBC除去フィルター内蔵空気清浄機をエアコン仕様で装備した核シェルター。エアコンが室内を加圧するので、シェルターに出入りする際の汚染大気侵入も防止できる。
  • テント型……有事の際に戸建て住宅やマンションの一室に設置しておいた特殊ビニール製のNBC除去フィルター内蔵空気清浄機装備のテントを組み立て、テント内に水・食料、マットレス、毛布などを持ち込んで核シェルター代わりにする。

家庭用核シェルター設置では地盤が重要

家庭用核シェルターを地中や地上に設置する場合は、何よりも地盤が重要になります。軟弱な地盤・地質の上に家庭用核シェルターを設置すると、頑丈なシェルターの重みで地盤沈下やシェルター傾斜が発生し、シェルターは本来の強度を保持できず、土圧でひび割れや歪みが生じ、シェルターの用を成さなくなるからです。

このため設置工事前の地盤調査が不可欠で、その結果、地盤・地質が軟弱と判明した場合は、地盤補強工事が必要になります。地盤補強工事は、一般に次の工法で実施されます。

表層改良工法……2m程度の深さまで土を取り除き、セメント系固化剤を地中に注入して地盤を補強。

・柱状改良工法……敷地面積に見合った数のコンクリート柱を地中に打ち込んで地盤を補強。表層改良では対応不能な軟弱地盤に適用される。

・鋼管杭工法……敷地面積に見合った数の鋼管を地中に打ち込んで地盤を補強。この工法では鋼管を地中30mの深さまで打ち込めるので、柱状改良工法では対応不能な超軟弱地盤の補強に適用される。

ただしどんな場所でも地盤補強工事をおこなえば設置できるというわけではありません。購入前に専門業者に確認することをおすすめします。

まとめ

スイスと米国の例からも窺えるように、一口に核シェルターと言ってもその開発・整備には「お国事情」が色濃く反映されています。

その意味で「家庭用核シェルター」は日本のお国事情を反映して開発された核シェルターと言え、日本独自の民間核シェルターとして進歩し、やがて全国に普及すると見られています。

無料見積り・ご相談はこちらCONTACT